STGのできるゲーセン for Android

何これ?

google mapsとandroid端末のGPSを利用し、
地図周辺のゲーセンをSTGのできるゲーセンwikiの
htmlファイルを解析したデータベースから検索し表示します。

↑周辺ゲーセン表示(下の黒くなってる部分は現在地の住所を表示します)
↑ゲーセンの稼動タイトル表示


動作環境

Galaxy Player 70 android2.2にて動作確認。
GPSが使えるandroid端末なら多分動くと思います。


インストール方法

付属のapkファイルをandroid端末に移動させ、
端末側のファイラーなどで開くとインストールできます。


使い方

1.周辺ゲーセンの検索(周辺検索ボタン)

起動後、google mapsが表示され、GPSから現在地を取得し、地図上にマーカーとして表示されます。 この状態で画面下の「周辺検索ボタン」を押すと、 地図の中心点の市または区のゲーセンリストをWikiのDBから取得して表示します。 この後、地図上のマーカーもしくはリストのゲーセン名をタップすることで、 そのゲーセンの稼動タイトルを表示します。

2.現在地再取得(現在地再取得ボタン)

「現在地再取得ボタン」を押すと、再びGPSから現在地を取得し、 地図の中心位置も現在地へ移動します。

3.マーカーの削除(削除ボタン)

「削除ボタン」を押すと、現在表示してるマーカーを全て削除します。 たくさんのマーカーを表示して動かなくなったとき等に利用してください。


注意

初回起動時に作成される/sdcard/stg/data.dbファイルは、
Wikiのデータベースが格納されているファイルですので、
移動および削除は行わないで下さい。
またエラー処理が不十分であり不具合は多々あると思いますので、
自己責任において使用してください。
wikiのフォーマットによって取得できなかったゲーセンもありますのでご了承ください。


おまけ

memo.txt : Wikiのhtml解析によってうまく取得できなかったゲーセンのリスト
data.db  : Wikiを解析した結果のデータベースファイル(sqlite3形式)

今後つけたい機能(メモ)

・稼動タイトルで検索(現状のWikiではできないので)
・アプリからデータベースの更新(以前つくったDBを使わないモデルの流用でいけそう)
・アプリからWikiの更新(難しいかな...)
・かっこいいアイコン

ダウンロード



最新版(Android Market)
(2011.07.23)

v0.1,0
(2011.06.25)


2011.06.25 ochisamu